TOP > お知らせ > お知らせ 講師のひとこと 未就学児の習い事 ~講師のひとこと~ 投稿日:2025年9月16日 みなさん、こんにちは😊 村上市、松原町英語英会話教室の講師、川崎です。 先日、NHKのEテレでこんな番組がありました。 未就学児の習い事に関する内容です。 2~6歳って、みんなどんな習い事してるのかな? ある調査によると、 2人に1人は何かしらの習い事をしているんですね。 そして水泳がダントツの人気。 命に関わることだから、水を怖がらないように、などが理由のようです。 英語も小さいうちから、と考える保護者の方が少なくありません。 そして子供のため、だけでなく、 幼稚園や保育園にまだ通っていない子供にとっては社会性を育てるため、 日中ワンオペで家事・育児をしているお母さん、またはお父さんにとっては ある意味社交の場、でもあるんですね。 毎日の生活の息抜きだったり、悩みを聞いてもらったり、 愚痴を言ったり、なのも必要ですよね。 何より大事なのは子供が楽しく通えることです。 例えその習い事の上達がなかなかみられなくても 子供本人が「また行きたい」と思える環境が大切です。 その反面、 「行きたくない」理由も様々。 イヤだ、と子供が言うならすっぱり辞めさせる勇気も必要かもしれません。 では何の習い事なら続くのか? まずは子供が興味のありそうな教室に行って、体験レッスンで様子をみましょう。 最初は興味がなさそうでも、行ってみたら面白かった、ということもあります。 そしてこんな意見もありました。 無理に習い事をさせる必要はなく、 時間(と心の余裕)があるときに親子でいろんなことを一緒にやってみる、のも 子供にとっては嬉しいことですよね。 よそはよそ、ウチはウチ、でいいと私は思います😊 みなさんは習い事に関するご意見・悩み事などありますか? もし良かったらいつでもお電話・メールくださいね。 (英語のことじゃなくても) Xはこちらから。 facebook はこちらから。 Instagram はこちらから。 さて、本日のレッスンも 気合いを入れて頑張ります‼💪 -お知らせ, 講師のひとこと
お知らせ 講師のひとこと
未就学児の習い事 ~講師のひとこと~
投稿日:
みなさん、こんにちは😊
村上市、松原町英語英会話教室の講師、川崎です。
先日、NHKのEテレでこんな番組がありました。



未就学児の習い事に関する内容です。
2~6歳って、みんなどんな習い事してるのかな?
ある調査によると、
2人に1人は何かしらの習い事をしているんですね。
そして水泳がダントツの人気。
命に関わることだから、水を怖がらないように、などが理由のようです。
英語も小さいうちから、と考える保護者の方が少なくありません。
そして子供のため、だけでなく、
幼稚園や保育園にまだ通っていない子供にとっては社会性を育てるため、
日中ワンオペで家事・育児をしているお母さん、またはお父さんにとっては
ある意味社交の場、でもあるんですね。
毎日の生活の息抜きだったり、悩みを聞いてもらったり、
愚痴を言ったり、なのも必要ですよね。
何より大事なのは子供が楽しく通えることです。


例えその習い事の上達がなかなかみられなくても
子供本人が「また行きたい」と思える環境が大切です。
その反面、
「行きたくない」理由も様々。
イヤだ、と子供が言うならすっぱり辞めさせる勇気も必要かもしれません。
では何の習い事なら続くのか?

まずは子供が興味のありそうな教室に行って、体験レッスンで様子をみましょう。
最初は興味がなさそうでも、行ってみたら面白かった、ということもあります。
そしてこんな意見もありました。

無理に習い事をさせる必要はなく、
時間(と心の余裕)があるときに親子でいろんなことを一緒にやってみる、のも
子供にとっては嬉しいことですよね。
よそはよそ、ウチはウチ、でいいと私は思います😊
みなさんは習い事に関するご意見・悩み事などありますか?
もし良かったらいつでもお電話・メールくださいね。
(英語のことじゃなくても)
Xはこちらから。
facebook はこちらから。
Instagram はこちらから。
さて、本日のレッスンも
気合いを入れて頑張ります‼💪
-お知らせ, 講師のひとこと