お知らせ 講師のひとこと

日常英会話表現:340 ~講師のひとこと~

投稿日:

みなさん、こんにちは😊
村上市、松原町英語英会話教室の講師、川崎です。

さて今回も、Eテレ語学番組からの色々な英語表現をご紹介します😉
こちらは「小学生の基礎英語 on TV」から。
 
今回のテーマは「世界の朝ご飯」ですね。
日本ではパンかご飯、が一般的ですが、国によって違うのでしょうか?
では、インタビュー開始🎤

「食べる」は eat でも👌ですが、
英会話では have の方を使うことが多いかな。

 
porridge は「おかゆ」ですね。
ただ聞いて終わり、ではなく「僕も食べてみたい」と返すところがステキです😊

 
この辺はザ・海外ってカンジですね😄
でもヘルシー志向のヒトもいます。
 
oatmeal とはオーツ麦を加工して食べる穀物のことですね。
リンゴ・シナモンと一緒に食べる、などして工夫しています。


トーストに何をのせるか、も国によってそれぞれ。
クリームチーズも美味しそう😋

 
こちらはフィリピンの朝ご飯。
朝からかなりガッツリですね😅

そしてこの姉弟にもインタビュー。
 

 
「放課後」は after school ですね。
お姉ちゃんは犬の散歩、弟くんは川沿いでスケボー。
案外フツーかな。


「学校は何時に終わる?」
国によって、そして気温によって、も違うのでしょうけど、
 
シンガポールでは結構早めに終わりますね。
家に着くまでが長いけど、歩いて帰るのかな🤔

こちらは「高校講座 ベーシック英語」から。
 
今回のテーマは「今、こういう状態です」と伝えることですね。
まずは自分のことから↓
 

 
I'm の後に形容詞をつけると「私は今~です」と表現することができます。
自分以外では↓

「彼は」なら He's ~
「彼女は」なら She's ~
「私たちは」なら We're ~
「彼らは」なら They're ~ となります。

コチラは略語シリーズ↓

AED は Automated External Defibrillator のことです。
日本語では「自動体外式除細動器」と呼ばれます。
どっちも長いですね😅


GPS は Global Positioning System のことで、
人工衛星を利用して地球上の現在位置を割り出す仕組みのことですね。
時に便利であり、時にコワくもある💦


SDGs は Sustainable Development  Goals の略ですね。
「持続可能な開発目的」のことです。

来週もお楽しみに✨

Xはこちらから。
facebook はこちらから。
Instagram はこちらから。

さて、本日のレッスンも
気合いを入れて頑張ります‼💪

-お知らせ, 講師のひとこと

Copyright© まつばら町英語英会話教室 , 2026 All Rights Reserved.