お知らせ 講師のひとこと

日常英会話表現:291 ~講師のひとこと~

投稿日:

みなさん、こんにちは😊
村上市、松原町英語英会話教室の講師、川崎です。

さて今回も、Eテレ語学番組からの色々な英語表現をご紹介します😉
こちらは「#バズ英語~SNSで世界をみよう~」から。
 

 


基礎的な土台にはなるものの、
やはり学校で習う文法・文章と実際の英会話って違うんですよね😥
「生きている英語」を話すためには、
ネイティブの人とガンガンしゃべって、ガンガン真似して、
ガンガンインプット・アウトプットするのが近道、なのかもしれませんね。

 
hang というと「吊す」をイメージしますが、
熟語になると意味が変わる、のはたくさんあります。

こちらは「リアル旅英語」から。
Lesson19

 
「切れ目を入れてちょっと開けて、様子を見て、深く切り過ぎないように」
ザクロって食べたことない・・・。
play で「様子を見る」なんですね。


cut off で「切り落とす」
scoop out で「取り出す・えぐり出す」という熟語です。


「そのあと、真ん中にナイフを差し込んで、鍵を回すように開けます」
「~のように」の like はよく使いますよね。

Lesson20

 
「もしよければお名前と電話番号をいただけたら、青いバッグが届いたら連絡します」
turn in で「届ける・提出する」という意味です。


「エコバッグ」は完全に和製英語ですね😅


「意外ですが、多くの人が落とし物を見つけて1日の終わりに届けてくれるんですよ」
You'd be surprised. は「驚くでしょうけども」みたいな表現ですね。

Lesson21

 
「卵ですよ、最高の卵です、本当にすごいんです、鮮やかなオレンジ色で」
ここでの guys は「みなさん」というニュアンスですね。


「市販の卵とは比べ物になりません」
「お店で買う」= store-bought なんですね。

ぜひ、みなさんも使ってみて下さいね😉
来週もお楽しみに✨

Xはこちらから。
facebook はこちらから。
Instagram はこちらから。

さて、本日のレッスンも
気合いを入れて頑張ります‼💪

-お知らせ, 講師のひとこと

Copyright© まつばら町英語英会話教室 , 2025 All Rights Reserved.